2022年10月09日

箸休め!オーストラリアのオーガニック事情について!

こんにちは、フェアコミフェス実行委員会のイマイナホコです。

3連休の中日、いかがお過ごしですか?昨日は13夜でしたね。夜8時くらいに空を見上げたら、きれいなお月さまとその横に木星がキラキラしていました。皆さんのところではお月さま、見ることができましたか?

フェアコミフェスの開催まであと1週間となりました。このころになると、実行委員はみな天気予報に釘付けになりながら、一喜一憂・・・秋の天気は本当に気まぐれなようで、晴れの予報が出たと思ったら、翌日には大雨の予報が・・・睡眠不足になってしまいます(笑)

お月様を見ながら、どうか15日は雨が降りませんようにとお願いしました。

さて、出店店舗さんのご紹介が一通りできたので、今日は箸休め・・・先日来日した私の姪とYoutubeでオーストラリアのオーガニック事情について話しました。

フェアトレード商品にはオーガニック栽培されたコットン製品やチョコレート、コーヒー、紅茶などがたくさんあって、有機栽培をフェアトレードとしても推進しています。また、フェアトレードに関心のあるお客様の多くが有機栽培にもも関心が高く、できるだけ化学肥料や農薬を使用しないで作られた野菜や果物などを探していらっしゃいます。ただ、日本国内ではオーガニック食材の流通量はまだまだ少ないな~と言うのが正直な感想です。

今から12年ほど前に私はオーストラリアに滞在していて気が付いたのは、オーストラリアはオーガニック栽培されたものが比較的容易に手に入ると言うことでした。私は、シドニー郊外のサバーブに住んでいたのですが、オーガニックの野菜や果物、加工食品を専門に扱う八百屋さんがありました。価格は少し高めでしたが、そんなにめちゃめちゃ高い感じはしませんでした。

では、今のオーストラリアはどうでしょうか?下記の画像をクリックしていただくとYoutubeにジャンプしますので、よかったらご覧ください。

箸休め!オーストラリアのオーガニック事情について!


フェアコミフェスは10月15日(土)朝9時半から静岡パルコ前のオグシ神社で開催します。
ぜひ、お越しくださいね~:)

Posted by フェアコミフェス  at 11:57 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
箸休め!オーストラリアのオーガニック事情について!
    コメント(0)