2018年09月30日

フェアトレードの仕組み・・・普段あまり公表していませんが!?

こんにちは、フェアコミフェス実行委員会のイマイナホコです。

台風の影響が気になりますね。

前回の時と同じようなルートのよう・・・

皆さん外出を控え、安全なところで行き過ぎるまでじっとしていましょう!


さて、今日はフェアトレードの仕組みについて

少し踏み込んで解説したいと思います。

私は、Teebomと言う小さなお店を切り盛りしつつ、

インド、スリランカ、バングラデシュ、それにペルーのフェアトレード生産者の方たちと

いっしょに仕事をさせていただいています。

でも、実際には生産者と直接関わることはないんです・・・

と言うのも、まず、コミュニケーションが・・・

スリランカには長年住んでいたので、ローカル言語は大丈夫ですが、

例えば、

バングラデシュならベンガル語、ペルーの先住民はケチュア語、

インドに至っては・・・ヒンズー語だけでななく、カンナダ語やマラヤーラム語などなど

もう何が何だか?!?です。

小さな作り手たちは、必要な教育を受ける機会がないため

また、社会的弱者と言う立場にあるために

買いたたきにあったり、不当な条件での売買契約になすすべがなかったり・・・

そんな小さな作り手をサポートしてくれるのが、

生産者組合やNPOなどの人たち。

彼らがフェアトレードのルールをしっかり守り、

私が依頼することを生産者に伝え、

また、生産者からの要望を私に伝えてくれます。

多くの作り手たちは、「フェアトレード」と言う言葉すら知らないと思います。

でも、サポーターのおかげで、

適切な賃金対価が得られ、子供を労働に従事させることをやめることができます。

ペルーのフェアトレード生産者組合のマリアは

まさにその人!私の大切なカウンターパトです。

一昨年と昨年の2度、静岡を訪れてくれました。

とても、聡明でしかもチャーミング、

彼女のおかげで、生産者たちが手塩にかけた商品が

日本に届きます。

マリアからメッセージを!Youtubeからです。

・・・・と書いたのですが、リンクが機能しないようで、

すみません。フェアコミフェスのFacobook

ご覧になってください。


フェアコミフェスは10月20日(土)、静岡パルコ前のオグシ神社で開催です!!



Posted by フェアコミフェス  at 10:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フェアトレードの仕組み・・・普段あまり公表していませんが!?
    コメント(0)