2018年10月01日

台風一過~ 海外で体験した自然災害・・・

こんにちは、フェアコミフェス実行委員会のイマイナホコです。

台風一過で太陽と青空が戻ってきましたが、

台風の影響があちこちに・・・

皆さんのところは、大丈夫でしたか?

今日は、フェアコミフェスのことではないのですが、

私が海外で過ごしていた時に体験した自然災害について

少し書かせていただきます。

スリランカは、南アジア、インドの下にある島国ですが、

台風などの災害は私が滞在していた時は、ほぼなかったですね。

熱帯地方特有の雨季になると、スコールがあり

よく、クルマを運転しているときなどに

「あっ、雨のカーテンが見える!」と言っている間に

ワイパーが効かないくらいの雨に遭遇しました。

台風一過~ 海外で体験した自然災害・・・


写真:自然災害とは全く関係ないのですが、スリランカの果物屋さん


大洋州の小さな島国サモアでは、サイクロンがありました。

私は山の中腹くらいのところに住んでいたので、

サイクロンが来た時は、飛ばされるくらいの風で

家じゅうがガタガタ・・・ルーバーグラスと言う窓で

しっかり閉じないため、風がゴーゴーと家の中を吹き抜けて

行きました。飼い犬といっしょにじーっとしていましたね。

椰子の木がユッサユッサと揺れていました。

サイクロンの後は、大きな虹がよく見えました。

オーストラリアはシドニーに滞在していたのですが、

砂嵐がありました。

朝起きて、外を見たら、火星(行ったことないですが・・・)のように

全体がうっすらオレンジ色になっていて、窓を開けたら砂だらけ・・・

密閉性の非常に低い家でしたので、家の中じゅう砂が入り込んで

ジャリジャリなってしまいました。

台風一過~ 海外で体験した自然災害・・・



写真:自然災害とは全く関係ないのですが、オーストラリア・シドニー在住の姪と飼い犬。散歩中ですね。


日本も温暖化の影響でしょうか、寒暖の差が大きくなって、

秋と春が短くなっている気がします。

そんな秋真っただ中で開催するおいしいものがいっぱいの

フェアコミフェスにどうぞお越しください。10月20日、オグシ神社です!






Posted by フェアコミフェス  at 18:12 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風一過~ 海外で体験した自然災害・・・
    コメント(0)