2018年09月19日

ソーシャルプロダクツって?

こんにちは、フェアコミフェス実行委員会のイマイナホコです。

毎日ブログを書かせていただいて、見ていただいている方の数が

徐々に増えていっているのを見ると、ちゃんとしたことを書かないと!と

自然と気合が入ります。

ソーシャルプロダクツって?




お店の紹介の間に、フェアコミフェスに関連したワードを紹介していますが、

今日は、「ソーシャルプロダクツ」について、書かせていただきます。

ソーシャル”Social"は「社会の」、プロダクツ”Products”は「製品」と言う意味ですね。

ということで、

ソーシャルプロダクツは「社会的な製品」となります。

Um・・・なんだろう??ですよね。

そこで、この「ソーシャルプロダクツ」について、ちゃんと定義を示してくれている

ソーシャルプロダクツ普及推進協会(http://www.apsp.or.jp/)から

引用してみます。

定義
ソーシャルプロダクツとは、企業および他の全ての組織が、生活者のみならず社会のことを

考えて作りだす有形・無形の対象物(商品・サービス)のことで、持続可能な社会の実現に貢献するものである。

※「企業および他のすべての組織」とありますが、個人がつくり出すものもその対象に含まれます。

とあります。具体的には、

・エコ(環境配慮)
・オーガニック 
・フェアトレード 
・寄付(売上の一部を通じた寄付)
・地域の活力向上 
・伝統の継承・保存 
・障がい者支援 
・復興支援、など

に関連する人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、

生活者がよりよい社会づくりへの参加(社会貢献)が可能なものをさします。



ソーシャルプロダクツって?




そう、フェアコミに出店してくださる皆さんが

ソーシャルプロダクツ作りに貢献してくれている ソーシャルエンタープライズなんです!

なんだか、とってもいいですよね♪

10月20日(土)はオグシ神社へGo! よろしくお願いします。



Posted by フェアコミフェス  at 10:00 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソーシャルプロダクツって?
    コメント(0)